SSブログ

台湾・尖閣諸島は、日本の生命線(ライフライン) [経済・経営ニュース]

 日本へ石油・天然ガスの輸入。アジア・EU諸国への輸出は、台湾・尖閣諸島沿岸を行き来する。ですから台湾・尖閣諸島は、日本の生命線(ライフライン)といえます。
 そのライフラインは、中国によって脅かされつつあります。
アメリカの長期金利が上がっています。バイデン政権がコロナ禍対策で、大型の金融緩和したからです。実は裏がある。

日本は円安・株安。→物価高。投資と消費減少。

世界の投資は、ドル資金で行われるので、アメリカ長期金利上昇でドル高になると、債務は膨張することになる。→世界の投資資金の回収が始まる。

日本で起きることより大きなふり幅で、同様のことが中国や発展途上国で起きる。

さらに人権問題を理由に、アメリカを中心に欧米諸国が、来年の中国冬季オリンピックをボイコットする。

アメリカ民主党は、経済苦境とオリンピックボイコットの合わせ技で、習近平主席のプライドを潰す。

中国共産とは台湾と尖閣に対して、我慢している理由が外れる。

あと一年しか、猶予は残されていない。憲法改正の議論もないままに。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。