SSブログ

いま、米国債の「イールドカーブのフラット化」が進んでいる [経済・経営ニュース]

いま、米国債の「イールドカーブのフラット化」が進んでいる。これは、近い将来の不景気、恐慌などを予想する最も信頼できる指標とされている。短期の金利が長期より高くなる、と言う不自然な状態を指す。 人々が合理的判断をすれば、インフレ率より高い金利の商品を買うはずである。ところが現実は損をしてまで、インフレ率よりはるかに低い長期国債を買っている。それを仮に-6%とすると、賢い人々はさらに大きい下落を予想して、-6%を保管料と思って下限を担保しているのだ。非常に悲観的、保守的な投資家の判断である。 コロナ禍で世界中は、金融緩和の弾を打ち尽くした。これからは収縮へ向かう。来年の冬季オリンピック終了後、政治経済で何が起きても不思議ではない。 ということで、弊社は人口減地域の不動産を減らし、人口が安定し価格が上昇傾向の成田市へ買い替えを行った。

タグ:不況 恐慌
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。