SSブログ

日本経済はスタグフレーションへ陥る危機も考えないとね [経済・経営ニュース]

中国は輸出に依存しない体質、すなわち内需のしっかりした経済構造へ転換して、先進国型の経済へ移行したい。
ところがやっていることは、赤字垂れ流しの新幹線・高速道路網と不動産投資。その借金の大半を、ドルに依存するか、無価値の紙幣「元」を印刷して賄っている。
アメリカの金利が上がると、ドル高元安で、借金が膨張し中国の物価は高騰する。→ヤバイ!

アメリカは対日本戦争・対ソ連冷戦の同盟国であった中国を、潰したいと思っている。
コロナ対策で行き過ぎた金融緩和で、インフレが起きてきた。
FRBがここで金利を上げると、国内の物価高対策と中国経済潰し。→一挙両得である。

ところが日本も潜在成長率が低いうえ、膨大な借金を抱えているので、円の金利を上げることはできない。ここでアメリカ長期金利が上がると、ドル高円安で、借金が膨張し日本の物価は高騰する。→ヤバイ!→これは不況下の物価高、スタグフレーションです。

添付した二つのニュースは、来る危機を、推認させるものです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。