SSブログ

恒産なくして恒心なし

恒産とは、生活や老後に困らない程度の経済力。そして仕事を支えてくれる家庭や地域社会のことでしょう。
恒心とは、平常心、あるいは道を求め続ける心でしょう。 人が、人生を人間形成の道として歩む。もちろん道心は大切でしょう。しかしそれだけでは、「清く貧しく美しくあれ」という、清貧思想です。これでは苦行に耐えられる人しか、歩み続けることはできません。
 私は、「恒産なくして恒心なし」の考えのほうが、腑に落ちます。人は、物心両面の豊かさをもって初めて、「わびさび」も「和敬清寂」も、共感できるのではありませんか?西行・千利休・松尾芭蕉、みんな大富豪でした。大富豪だから和敬清寂を語れたのか?和敬清寂の価値観を持っていたから、大富豪になったのか?因果関係は、様々でしょう。
 経済力の安定と健康な住環境を持つことは、心楽しく氣和らいで生きることに通じると思います。
 楽氣株式会社は、温暖で自然豊かな千葉県に、廉価な戸建賃貸住宅を提供します。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
-|楽氣株式会社のイメージですか? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。