SSブログ

バブル経済崩壊の残滓、失われた国富は、膨大です。収益還元法で正当な価値判断を? [経済・経営ニュース]

 大網白里市上谷新田に駐車場予定地を、購入しました。
元所有者様は、平成元年に根拠ないほどの高額で、購入しました。仲介業者が悪質だったのだと思います。バブル時代の狂騒に、多くの人が価値判断を誤った時代でした。
 現在の価値判断は、収益還元法で市場価格を決めるのが、専らです。マンション・ホテルなど大規模開発する大手の不動産会社では、年率換算で5%くらいでしょう。
 弊社のように中古戸建賃貸事業の専業では、年率換算で15%を目標にして、不動産を仕入れます。それが無理なら手を出しません。
 今回の駐車場用地は、売主様は三十分の一の価格での売却です。元所有者様は「それでも売れてよかった」と仰せになります。数百万~1000万円台で投資目的で購入した土地は、今や値段がつきにくい状態です。諸費用を出すからタダでもらってほしいという話もあります。その理由は敷地の管理費のほか、汚水処理費、温泉利用料、固定資産税などで、毎年10万円以上、利用しなくても出ていくためです。次の世代へ、負の遺産を遺したくなかったのでしょう。外房には、こうしたバブルの残滓が、空き地・荒れ地となってそこらじゅうに。バブル経済崩壊後の土地整理は、賽の河原の石積みのように、いつ終わるか分からない作業です。失われた国富は、膨大です。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。