SSブログ

本当の不況は、来年の東京オリンピック中止後、倒産・廃業・休業で露わになります [経済・経営ニュース]

不動堂.jpg
 東京商工リサーチが7月8日発表した6月の倒産件数は、新型コロナウイルスの感染拡大の影響を受けて、今年最多の780件となった。裁判所の一部業務縮小や政府支援で大幅に減少した5月に対し、緊急事態宣言が全面解除され、一部縮小していた裁判所業務も平時に戻りつつある6月は、倒産件数が増加に転じた。
 6月の倒産件数は前年同月比6.3%増の780件。企業が倒産するには裁判所や弁護士費用で数百万円かかるため、これを避ける休業・廃業は、倒産件数の5倍ある。今後も増え続けると思われます。
 政府補助で休業→企業内失業している人たちも、これから失業して求職活動を始めると、失業者数として計算されるようになる。これも増え続ける。失業率が1%と上がると、年間約1800人が経済死する。
 新型コロナウイルスのワクチンが開発され普及しない限り、東京オリンピックは中止される。たぶん中止だろう。本当の不況はこの後、露わになる。そんなことは、4月の緊急事態宣言時に、分かっていたことだ。
さらに海外では、米中経済戦争が本格化している。第一次世界大戦も第二次世界大戦も、軍事的戦争の前に経済戦争が起きていた。尖閣諸島と沖ノ鳥島での中国の威圧も、これと関連したものだ。当然リアルな戦争に、日本も巻き込まれてゆく。
 私は、武道の道場(一社)楽心館と楽氣株式会社を経営しているが、一切自粛せずフルに働いてきた。その成果が今出て、両法人とも絶好調です。未曽有の危機を前に、自粛などという選択肢はなかったはずです。新型コロナウイルスの死者数は、通常のインフルエンザの3分の1に過ぎません。通常のリスクでしかないことは、今後も変化ないでしょう。日本最大級のリスクは米中経済戦争なのに、日本のマスコミは、それから目を逸らせるために騒ぎ立てている様子です。  
 
 
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。