SSブログ

新型コロナウイルス禍と家賃補助。収益事業なので、仏の顔も三か月。 [経済・経営ニュース]

 日本では、新型コロナウイルス問題は、感染問題から経済問題へ移行しつつあります。在宅勤務のシングルマザーや観光関連事業社様、いよいよ厳しくなってきました。 楽氣株式会社の契約者から、今後の支払いの相談・滞納状況について等、連絡入るようになりました。当社の「三方良し」・「地方再生」の創業精神から、雪中送炭。すなわち困った時こそ、役立つチャンスです。
 家賃補助の対応をいたしました。でも、仏の顔も三ヶ月ですよ。それこそ、収益事業の限界です。
 こうした補償は、本来政府がすべきことです。戦争被害、自然災害は補償しないのは、古代からの慣習法。だが外出制限・営業自粛は政府が決定したから政府の責任です。公益のために憲法上の権利を制限し、損害がともなうことは、最初から分かっている。政府が損害補償するのが正しい。
 感染の専門家は、感染対策しかできない。財務省の官僚は、政府の赤字を少しでも減らそうとする。政府は感染と経済の両方を踏まえつつ、公益を守る。これが政治の役割で、今はその出番です。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。