SSブログ

地方移住、「村八分」に要注意 自治会に認められない例も [田舎暮らし 千葉県外房]

私の住む茂原市千沢には、この記事にあるような「村八分」は、存在しない。バブル期前は起きたかもしれないが、あの時期以降の新住民は、新自治会を結成しました。
旧住民の自治会は、祭り・草刈・消防団などと、昔ながらの活動をしている。そこへ新住民を、参加させたかった様子です。ところが、そこがうまくいかず、自治会を分けました。新住民は旧住民自治会へも、入れない仕組みになりました。

かえって好都合だったかな? 田舎暮らしを計画している方は、自治会がどうなっているか、あらかじめ調べるのも一手ですね?
タグ:村八分
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。