SSブログ

葛城貸家 賃貸稼働中 [千葉市中央区]

4LDK 駐車場あり 賃貸稼働中です。(自社所有・管理)

県立千葉高校や千葉大学医学部・病院が近い、文教地区です。
敷地への入り口は、北と南の二か所ですが、やや通路が狭いのが難点です。主たる入り口の私道持ち分がないため、利用許可の誓約書をいただかないと、通行できません。私道に自動車停車は不許可。理論上は再建築可能ですが、路線価が高い割には(税金が高い)、不便な土地です。
今後の家の処分について、住まわれているお婆さんと嫁に出たお嬢さんから、相談を受けました。お子様の何方も、この家を引き継ぐ予定はないとのことでした。

一通り敷地内を拝見し、仏壇にご焼香させていただいて、「何かありましたら、必ずお力になりたいと思います」と、ご返事して帰りました。

その後半年ほどして、お婆さんは転倒して腕を骨折、施設にお入りになることになりました。そこで私に、ぜひ購入していただきたい旨の、話が来ました。

塗装・床の張替え・サッシ・台所・洗面の更新などを行いました。

現在は、庭を楽しむご家族に、ご利用いただいています。

中央区葛城貸家中央区葛城貸家中央区葛城貸家中央区葛城貸家

路線価が高い、これはプラス面とマイナス面、ございます。

路線価・固定資産税土地評価額が高いということは、不動産取得税・固定資産税・相続税が高い、ということです。これはマイナス面です。
おまけに、この葛城の土地の出入りに制約がありますし、現実の建て替えはハードルが高いです。面会したお嬢さんは、「なんでこんな土地を買ったの?」と、お婆さんに不満を吐露していました。
このままでは、社会問題化している放置家屋になってしまいます。

さてプラス面は、銀行の担保価値が高いということです。
私は必要な投資をし、抵当権設定することで、購入価格の数倍の融資を引き出すことに成功しました。

私の本業は、武道の楽心館。お稽古人様の埋もれた才能を、楽しい稽古で引き出す仕事です。不動産業も同じ姿勢です。売主様から継承させていただいた資産に埋もれた可能性を、インカムゲイン(月々の家賃収入)・キャピタルゲイン(資産価値の拡大による利益)として、最大限へ拡大する仕事です。

不易流行(ふえきりゅうこう)という教えあります。蕉風俳諧(しょうふうはいかい)の理念の一つです。いつまでも変化しない本質的なものを忘れない中にも、新しく変化を重ねているものをも取り入れていくこと。また、新味を求めて変化を重ねていく流行性こそが不易の本質であること。私にとり武道楽心館は、不易。不動産業楽氣株式会社は、流行。そして不易の存在の中にも不易流行あり、流行の存在の中にも不易流行あります。そして両者の不易も本質は、共通であると思います。

問題の北側通路

中央区葛城貸家通路

西側中央区葛城貸家

東側

中央区葛城貸家



中央区葛城貸家中央区葛城貸家

玄関

中央区葛城貸家玄関扉中央区葛城貸家玄関中央区葛城貸家玄関中から

一階和室8畳

中央区葛城貸家一階8畳中央区葛城貸家一階8畳中央区葛城貸家一階8畳

トイレ

中央区葛城貸家トイレ

風呂

中央区葛城貸家風呂中央区葛城貸家風呂

洗濯機置き場

中央区葛城貸家洗濯機置き場

洗面

中央区葛城貸家洗面中央区葛城貸家洗面

LDK

中央区葛城貸家LDK中央区葛城貸家LDK中央区葛城貸家キッチン

一階4.5畳

中央区葛城貸家一階4.5畳中央区葛城貸家一階4.5畳

階段

中央区葛城貸家一階から見る中央区葛城貸家二階から見る

バルコニー

中央区葛城貸家バルコニー

二階8畳

中央区葛城貸家二階和室8畳中央区葛城貸家二階和室8畳

二階洋間

中央区葛城貸家二階洋間


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。